× CLOSE
   
中国語 | 日本語 | お気に入り追加
検索  
 
人民日報海外版
 
 
 
 
ヘルスケアに熱心な若い世代にサプリが人気
7/19/2021 5:42:28 PM  
 
 

栄養素、目にいいサプリ、肝臓の機能を高めるサプリ……さまざまなサプリメントが売り上げを伸ばし続けているが、後押しするのは実は中高年ではなく、「90後(1990年代生まれ)」など若い世代だ。

 

90後」など若い世代がサプリ市場の最大の客に

「90後」がお湯をたくさん飲み、保温ボトルにクコの実を浮かべ、保温インナーを着込むようになった時、ヘルスケア関連の話題は今や中高年の専売特許ではなくなった。

グローバル市場調査機関のイプソスがこのほど発表した「90後ヘルスケア日誌消費トレンドインサイト」によると、元々ヘルスケアで「体の内側と外側の調整を重視する」よう気をつけていた「90後」こそ、今ではサプリ市場の最大のお得意様だ。

調査研究によると、仕事や勉強で忙しく、夜更かしや徹夜をしがちな「90後」は、ヘルスケアに気をつけざるを得ない状況にいる。これについての話題を見ると、心の健康、スタイルのキープ、睡眠の改善が健康ニーズの上位3位に並ぶ。一方、ニーズの増加率上位3位には、睡眠、抜け毛、オーラルケアが並ぶ。

「90後」のヘルスケアは、体の内側と外側をどちらも重視している。口に入れる食べ物や製品で何を選ぶかによって、ヘルスケアの効果が変わってくるというのが一般的な認識だ。

内服、トレーニング、飲食品の調整、生活時間の調整、中国式ヘルスケア、レジャー・娯楽、医者にかかることなど、数ある健康ソリューションの中で、医薬品、サプリメント、食材を含む「内服系」が他を大きく引き離している。

「内服系」によるヘルスケアの選択では、天然成分を含んだサプリが好まれ、果物や野菜、植物の有機エキスも人気が高い。生薬や珍しい成分が新たな人気商品で、ブクリョウ、チンピ、ケツメイシ、サンザシなどの純粋な生薬を調合して製造した痩身茶が、日常の茶飲料に取って代わっている。

このような新興市場に合わせるため、サプリにはおやつ化、インスタント食品化する傾向があり、フリーズドライ、キャンディ、ゼリー、すぐ飲める飲料にするとより売れ行きがよくなる。

また製品のパッケージでは、持ち歩きしやすい、個性的、環境保護に配慮している、さらには社交的といった特徴が「ファン囲い込み」の重要な要素になった。

ヘルスケアに力を入れる90後」は6タイプに分類

頑強ワーカー、「仏系(仏のように物事に拘泥しない人々を指す)」ヘルスケア党、繊細愛美族、自律トレーニング党、夜更かし党、ヤングファミリー——―ヘルスケアに力を入れる「90後」はこの6タイプに分類される。

頑強ワーカータイプは、仕事と生活と二重の圧力にさらされ、働き始めた初期から中期にあり、生活のペースが速く、飲食の習慣が良好とは言えず、病気になる手前の亜健康(サブヘルス)の状態にある人もいる。

高頻度で長時間にわたり電子機器を使用することも特徴だ。サプリを選ぶ時は疲労回復、睡眠サポート、抗不安作用、目にいいなどの機能により注目し、ヘルスケアに取り組む主な場面はオフィスの中、通勤時や出張時で、食事と一緒にとることが多い。

「仏系」ヘルスケア党は良好なヘルスケア意識をもち、保温ボトルにクコの実を浮かべ、夜は足湯につかり、気と血液をよく循環させるなどが、日常的なヘルスケアの方法だ。

繊細愛美族は暮らしの中で外見イメージを非常に重視する人々で、女性が中心だ。外見のケアに長い時間をかけ、スキンケア製品を使用するだけでなく、日常の食事では足りない栄養素を補給するサプリによって、美容上のニーズを満たそうとし、栄養素のサプリをとるほか、グレープシード、コラーゲンを特に好む。

自律トレーニング党は運動を必要不可欠な要素として生活の中に組み込んでいる。女性は脂肪減少を最も重視し、男性は筋肉増強を最も重視する。法則的な運動と同時に、プロテイン、食事代替品、複合栄養素など食事だけでは不足する栄養素をとるサプリを選び、トレーニングの成果を固め、よりはっきりとした効果を上げようとする。

夜更かし党は一晩中ドラマを見たり、ゲームをしたりして、ナイトライフを楽しんでいる。もちろん、夜更かしはよくない生活習慣で、何らかの健康トラブルをもたらすだろうということはわかっている。

そこで後悔と埋め合わせしたいという気持ちから、美容・アンチエイジング、肝臓機能強化、疲労回復、消化促進など健康関連にポイントを絞ったサプリを選び、せっせと服用する。

最後は、人生の新しいステージに立ったヤングファミリーだ。子どもを健康に産み育て、家族がより質の高い暮らしを送れるようにするため、栄養補給のサプリが家庭の常備品になっている。

彼らが選ぶ製品は、「妊活」、妊娠期の健康、日常的な栄養素、子どもと高齢者の健康、免疫力アップなどの機能をもつものが多い。

 
  情報元:人民日報海外版日本月刊  
 
 
学校 IT 不動産業 飲食業 旅行業 法務·行政 金融
運輸業 通信業 人材派遣紹介 医療·健康 建設業 娯楽業 その他業種
 リンク集: 新华网中国网新浪网光明网大公网文新传媒侨报网欧浪网
 
会社紹介 | 事業紹介 | 広告サービス | 印刷サービス | 『人民日報海外版日本月刊』購読申込 | お問い合わせ | 情報守秘義務 | 著作権と免責事項
 
 
(株)日本新華僑通信社
 
住所:171-0021 東京都豊島区西池袋5-17-12 創業新幹線ビル4F
电话:代表 03-3980-6635 编辑部 03-3980-6639 营业部 03-3980-6695
Copyright 2004 JNOC, All Rights Reserved