× CLOSE
   
中国語 | 日本語 | お気に入り追加
検索  
 
人民日報海外版
 
 
 
 
特集 中国共産党成立100周年
先駆者惲代英を演じ、革命の遺伝子を伝える
7/19/2021 5:02:10 PM  文/◆本誌特約通信員 代立才 黄暁楠
 
 

最近、中国共産党中央党校大有影視センター、中央電視台、中華全国婦女連合会宣伝部、華瑞影業(天津)有限公司などが共同でプロデュースしたテレビドラマ『向警予』が中央電視台で放映されており、『覚醒年代』に続き、また超級革命ドラマの力作となった。

ゴルーデンタイムのテレビドラマ視聴率全国第3位という好成績を獲得しただけではなく、向警予に代表される中国共産党初期の革命家の先達が理想や理念を青春と情熱に捧げた輝かしいイメージを作り上げることに成功した。

その中では、若い共産主義の革命家がドラマの中で眩しい輝きを放っている。彼こそが、周恩来総理が絶賛した「中国青年が熱愛したリーダー」――惲代英である。

中国共産党初期の青年運動リーダーの一人である惲代英は湖北地区新文化運動の旗手、五四運動の参加者であり、また初期に互助社を設立し実践した一人である。

彼の短い生涯を回顧すると、彼は真の「覚醒者」と呼ばれるにふさわしく、理想と信念を追求する道の途中で生命を犠牲にすることを厭わなかった、中国共産党の成立と革命闘争に傑出した貢献をなした人物である。

惲代英の思想から見ると、彼は中国共産党のマルクス主義啓発の先駆者である。彼が翻訳したカウツキーの『階級闘争』によって、中国で初めてマルクス主義の階級闘争学説が全面的に紹介された。

毛沢東はかつてアメリカ人記者に対し、「私には特別心に刻まれた3冊の本があり、マルクス主義に対する信仰を確立させた」と語ったが、そのうちの1冊が『階級闘争』である。

1923年、惲代英によって創刊された中国共産主義青年団中央の機関誌「新青年」は、当時の全青年に影響を及ぼし、特に北伐戦争の時期、当時の進歩的青年に大きな影響を与えた。

思想理論における功績以外にも、惲代英は中国共産党内で最も早く武装闘争の重要性を認めた傑出したリーダーであり、人民軍隊と政治工作の創始者でもあった。

1927年、彼は南昌蜂起、広州蜂起を指導したが、その中で自身は一兵卒として、先陣を切ったのである。士気を鼓舞するため、自身が肺病にかかっても、自分の馬を病人に譲り、戦士たちと共に歩いて行軍した。一連の革命運動の中での傑出した功績により、彼は毛沢東が非常に信頼を置く革命の戦友となった。

1929年4月5日、毛沢東は中国共産党に手紙を書き、自分がソビエト区から異動することがあれば、後任に惲代英を置くように提案した。ここからも、惲代英の卓越した能力と優秀な人柄が見てとれる。

1931年、惲代英は裏切り者の密告により獄につながれた。処刑される前、彼は「インターナショナル」を高らかに歌いつつ、義憤の中で36歳という若さで共産主義追求に捧げた生涯を終えた。

処刑前、彼は「私の鬼火をさらに熱し光らせ、燃焼させ、古い中国を燃やし尽くし、新中国を誕生させたい。燃焼させた自分で暗黒を打破し闘う」と深い感動を呼ぶ言葉を残した。最後の時に至っても、この確固たるマルクス主義者は自身の初心と使命を忘れてはいなかった。

惲代英の一生を回顧すると、短くはあったが、彼の革命に対する怖いもの知らずの精神は永遠に中国共産党員の精神の系譜に刻まれている。1950年、彼の殉難19周年に、周恩来総理は「新青年」誌に惲代英に捧げる序を記した。

「彼のプロレタリアート意識、仕事の情熱、固い意志、質素さ、犠牲的精神、大衆的な性格、人を感動させる説得力は、永遠に中国革命青年の模範となるべきだ」

テレビドラマ『向警予』で惲代英を演じた俳優の趙偉は解放軍芸術学院音楽学部を卒業し、もともと人民解放軍総参謀部芸術団の歌手、俳優、司会者だったが、偶然の機会に、『向警予』の総プロデューサーである雛小堤に出会った。現在に至っても、雛小堤は初めて会った時の情景をはっきりと覚えている。

当時、彼女と監督はオフィスで主要な配役を選んでいたが、その最中に趙偉がドアを開けて入って来た。目に映ったのは、明るい美青年で、意気軒昂とし、気風の優れた青年であった。これは生きている惲代英ではないだろうか。雛小堤は彼を惲代英役に即決した。

それから知り合う中で、雛小堤は趙偉が幼くして解放軍に入り、軍営で生活し軍営で成長しており、黄埔軍校第4期政治教官であったという惲代英の軍人の身分ととても似通っていることを知った。

惲代英の輝かしいイメージを深く人々の心に印象付けるため、趙偉は脚本を受け取ってから、『惲代英日記』を読み始めた。10年間に及ぶ日記を何度も読み、読む度に惲代英の国のため民のための精神に敬服した。

趙偉は「あの激動の時代に、多くの人はいい加減に生きていたが、惲代英は国家の運命のために奮闘していた。厚い日記から、彼の党への初心、国のため民のための真の忠誠心が読み取れた」と語った。

努力は人を裏切らない。俳優たちの渾身の演技は視聴者から好評を得た。今年5月、中国中央電視台(CCTV)が8作、1作と前後して『向警予』を放映した後、多くの軍指導者、戦友、友人が様々なやり方で惲代英の輝かしいイメージを作り上げた趙偉に祝賀メッセージを送った。

ある部隊長は、趙偉に電話をかけ「このドラマを全部見たが、とてもいいドラマだ。感動した。私個人としては趙君がドラマで演じた惲代英同志は最も軍人気質を持っており、最も親しみやすい人物モデルであり、登場すると革命家の屈強で正義感に満ちたイメージが正確に表現されていると感じた」と述べたという。

大きな収穫を得た趙偉は、花束と拍手の中で、現代の青年は最も重責を担い、最も責任を負っている世代であると痛感していた。青年たちが歴史を振り返り初心を探し求め、先達たちを追憶する中で使命を受け継いでいく。その世代にはその世代の使命があり、理想と信念のため、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現のため、決意を固め奮闘を続けていかなければならない。

 
  情報元:人民日報海外版日本月刊  
 
 
学校 IT 不動産業 飲食業 旅行業 法務·行政 金融
運輸業 通信業 人材派遣紹介 医療·健康 建設業 娯楽業 その他業種
 リンク集: 新华网中国网新浪网光明网大公网文新传媒侨报网欧浪网
 
会社紹介 | 事業紹介 | 広告サービス | 印刷サービス | 『人民日報海外版日本月刊』購読申込 | お問い合わせ | 情報守秘義務 | 著作権と免責事項
 
 
(株)日本新華僑通信社
 
住所:171-0021 東京都豊島区西池袋5-17-12 創業新幹線ビル4F
电话:代表 03-3980-6635 编辑部 03-3980-6639 营业部 03-3980-6695
Copyright 2004 JNOC, All Rights Reserved