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中国人観光客はなぜ日本に惹かれるのか
2015/04/22 12:33:40  
 
 


日本の家電販売店は免税や中国語のサービスを提供

2012年釣魚島(日本名・尖閣諸島)の「国有化」問題が起こった際、本来日中国交正常化40周年を記念して拡大されるはずだったさまざまな日中民間交流がすべて中止となってしまった。そんな中、最も打撃を受けたのは、観光業だった。同月の訪日中国人観光客の数は激減し、日本の中国向けの観光業界に壊滅的な打撃をもたらした。

日中両国の国民は、日中関係の急激な冷え込みを痛切に実感した。2014年4月、両国の商工界は、「現在、日中関係は最も危険な状況にある」という声明を出した。

しかし、危険な時は関係の雪解けの始まりでもある。同年4月、日本を訪れる中国人の数が急速に増え始め、前年比の約2倍となった。

中国人観光客はなぜ日本に惹かれるのか。これは、買い物のほかに、文化的な要素が大きい。中国のネット上で語られる言葉に、「唐時代のものを見るなら日本へ、明時代のものを見るなら韓国へ」というものがある。このため、「小長安」(京都)を見るために日本を訪れる中国人観光客も多い。1カ月前、会議に出席するため京都を訪れた際、高台寺や嵐山で多くの中国人観光客に会った。中には比較的辺鄙な岐阜県白川郷を指定し、日本の伝統的な建築文化を見学したいという人までいた。これらの木造建築物には、中国の古代木造建築をベースにしたものが数多くある。古代の日本人が現地の気候や習慣に合わせ、中国の技術を改良したことで、今我々が目にしている建築物の姿となった。これらの古い建築物や京都の古刹、奈良の古寺のすべてに、中国の文化的な要素が含まれている。残念ながら中国ではすでに流失してしまったため、日本に行かないと見ることができない。


中国語対応のサービスを提供する東京銀座のデパート

5年前、日本を訪れる中国人観光客の目的は買い物だった。そのため、ガイドに文化財・古建築の見学や、日本文化の体験時間をできるだけ短縮して、買い物の時間を増やすように要求した。この要求が通らない場合、ガイドとの間にトラブルが起こったりもした。それが、現在では逆となり、多くの観光客は買い物のスケジュールに対して不満を持ち、短い間になるべく多くの日本の文化を見たいと要求している。これは、相手の文化を理解したいという気持ちの表れだ。

日本国内で実施した調査によると、訪日中国人観光客の99%が日本に満足したと回答している。さらに、98%の人がまた来たいと答えている。中国旅行研究所の2013年の調査の中で、日本は中国観光客の人気の海外旅行先の8位にランクインしている。日本を訪れる前、日本は1番人気の旅行先ではないが、旅行後の日本に対する評価は最高となっている。

日本政府は、2013年10月に中国人向け個人観光ビザの発給要件を緩和した。特に、文化・メディア産業で働く人に対しては3年間の観光マルチビザ発給要件が緩和された。多くのメディア・文化人が日本を訪れることで、日本の宣伝や日本への理解が促進されることを目的としている。

 
  情報元:人民日報海外版日本月刊  
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